PONのお家ごはん

BOYS AND MENの田村くんを応援しています。田村くんが出演したドラマに出てくる料理を再現するという自己満から始まり、料理を作るにつれて学んだことや考えたことをゆるっとお話出来たらいいなと思います(●´ω`●)

飛龍頭を作ってみて

夜中に更新しております。
岡崎のリリイベが楽しくて幸せな気持ちですごしておりますPONです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今日はサチのお寺ごはんの第5話で出てきました
飛竜頭をご紹介であります♡

飛ぶ龍の頭と書いて、“ひりゅうず”って読みます。
がんもどきって言うとわかりやすいかな??

まずはドーン

人参が飛び出してる( ᐛ ) アパー。
いれる野菜はどんなものでもOK
原作の漫画では野菜の皮などを入れてますね。
本当に精進料理は無駄がなく
素晴らしいです!!

私は絹さや、ひじき、椎茸、人参にしました♡

そして大事なのはこちら!

大和芋です(●´ω`●)
コレをいれることでふわふわになります!
大和芋をすりおろして
水切りした木綿豆腐を手で潰し
野菜と混ぜますー!!
[
こんな感じヾ(´∇`)ノ
山芋は痒くなるから絶対手袋が必須!!!!

余談ですが…
前回のブログでも紹介したVRでは
飛龍頭も唐丸くん作っていますが…
山芋にやられててむちゃくちゃ可愛いです!
手を洗ったり……タオルで手を拭いたり……
むちゃくちゃむちゃくちゃ可愛いです!
歌って踊ってキラキラしている所をみるのは
1番良いですが、
普段の何気なくする行動を見るのも
オタクとしては喜ばしい事ですよね(o^^o)

あ、料理にもどります!!!!

木綿豆腐と具材を混ぜ合わせたら
砂糖と塩と醤油、片栗粉を入れて混ぜます!
そしたら揚げ油を用意して170℃に温めておきましょう( ੭˙꒳ ˙)੭

そうしたら、手にサラダ油を塗り
丸めてポンッと鍋に投入です!

可愛い……(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ぶくぶくお風呂に入ってるみたい!!!!!!
きつね色になったら油から取り出して出来上がり♡

ふわふわ~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

第5話の中では、サチのお友達が彼氏が自分の料理を美味しそうに食べてくれないと源導さんに相談に来ます。そのお友達は、決してメシマズ女子ではないんです。作る料理が小洒落たキラキラした料理。でも彼氏は定食屋や居酒屋で出る料理を好んでいるんだとか。
……これぞ価値観の違い。
源導さんは、
« おもてなしで最も大切なことは、おいしいごはんを作ることではなく、おいしく食べてもらうこと»
が重要だと教えてくれます。
作り手の勝手ばかりを押し付けてたらそれはエゴ。
でも作り手の考え方もそれは個性。
すごく考えさせられますよね(・ω・`)
誰とおいしいご飯を食べるにはどうすればハッピーな気持ちになるのか。
この気持ちを込めて料理する事が大事なんだなって思いました。


[飛龍頭から学んだこと]

◇大和芋はふわふわだけど痒い

◇あげている姿も愛着がわくと可愛い

◇唐丸くんのVRは最高

◇好きな人と食べる料理がおいしいと感じていたら良好な関係が築けているに違いない!


飛龍頭つくるの本当に楽しかった!!!!
一人暮らしだから、揚げ物にはあまり手を出していなかったけどこれが上手く作れて自分の料理の幅が広がったのは間違いないです(∩*´ω` *∩)
料理本当に楽しいし、私にとってストレス発散!
良いドラマに出逢えたなぁ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°