PONのお家ごはん

BOYS AND MENの田村くんを応援しています。田村くんが出演したドラマに出てくる料理を再現するという自己満から始まり、料理を作るにつれて学んだことや考えたことをゆるっとお話出来たらいいなと思います(●´ω`●)

スイカのフラッペと水ようかん

新しいMVを見て法被むちゃくちゃかっこよくてテンション上がりましたPONです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今日はサチのお寺ごはん第4話に出てくるスイカのフラッペと水ようかんです!

はい、スイカです。

一人暮らしでまずスイカを丸ごと買うという行為は、冷蔵庫の中の事情もありますので無理でして……
実家の母に頂いたのでありますヾ(´∇`)ノ
本当にタイミング良くて母に感謝です!!!!

作り方は簡単です!
まずはスイカの種を丁寧に取り除きます。
あとはスイカと氷を2対1の割合で
ミキサーに入れてグラニュー糖も投入します。
こんな感じ(o^^o)

あとはミキサーにおまかせすれば完成!

夏にピッタリな涼し気な一品!!
イカにこだわらずほかのフルーツでも良いみたい!

サチのお寺ごはんのドラマではさらっとフラッペが出てくるんですが……

https://twitter.com/sachigohandrama/status/903273306505101313?s=21

このVRで唐丸くんのフラッペの回むちゃくちゃ楽しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
イカの種を取るとことか……
もう可愛くて可愛くて( ˶´⚰︎`˵ )✲*゚
本当に本当に本当におすすめです!!!!!!

あと4話ではもう1つスイーツが出てきます。
その材料はこちら.+*:゚+。.☆

あずきです(●´ω`●)
そして煮ます。

暑い夏にキツかったぁぁぁぁ。。
あずきを煮るのは根気がいりました。
沸騰したらゆで汁を捨ててまたたっぷりの水を入れ
また火にかける……
これを2回繰り返して
3回目は沸騰したら70分ほどあずきが柔らかくなるまで煮るのです。
ドラマの中で頑張ってあずきを煮る唐丸くん……
汗かいて……手ぬぐいを首にかけて……
むちゃくちゃかっこよくてかっこよくて!!

あ、料理にもどります。

茹で上がったあずきをザルに上げて
お水と砂糖を入れてミキサーにかけます。

ミキサーで木っ端微塵になったら
鍋にうつして粉寒天と一緒に7分焦がさないように煮たら、容器にうつして冷やします。
あ、冷蔵庫に入れる前に粗熱をとってからです!
冷やし固めるとこんな感じ(o^^o)

出来上がった時むちゃくちゃ感動しました!
まさか自分が水ようかん作るなんて……
一人暮らしでまさか水ようかん作るなんて……笑‪𐤔𐤔‬

あずきの味がしっかりしてて甘過ぎず
癒されるお味になりましたぁ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

第4話ではサチの会社の綺麗で明るくて完璧女子が悩みを聞いてもらいたくて源導さんの所へやってきます。でも、人間は完璧なんてなくて……いつも頑張りすぎて色んなとこに我慢したり……こんなふうに過ごしていると心は疲れてしまいます。すると源導さんは少し休憩する事も必要だし決して悪い事ではないと教えてくれます。スイカは実をつける夏に突如現れるように思いますが、3月に種をまいて梅雨には花を咲かせて……一年中実をつけるために頑張ってます!そして実をつけたらその同じ畑では数年は作れない作物なんだとか……
次の実をしっかり作るために土の栄養をしっかり取り戻しお休みする期間が大切なんですね(*ˊ˘ˋ*)

そして、地味にひっそりと生きるとグジグジしているサチに源導さんは
フラッペと水ようかんを比べてどう見えるかと問いかけます。
フラッペに比べたら水ようかんは地味であるけれど、
手間暇かけて作った水ようかんには水ようかんの良さがあると教えてくれます。

私はこの言葉に救われました(´;ω;`)
誰にも気が付いてもらえないような小さな地味な事であっても悪い事はないんだなって!!!!!!

[スイカのフラッペと水ようかんから学んだ事]

◇あずきを煮るのは根気がいる。

◇スイカは実をつけたら畑を数年休ませる。

◇地味は悪いことじゃない。

◇良さは人それぞれ。

◇唐丸くんのVRは最高


スイーツ作りは本当に苦手なので挑戦するの緊張しましたぁぁぁぁぁぁ(ŏ﹏ŏ。)
しかし、地道にコツコツ丁寧にをモットーに作り上げることができました!!!!
水ようかんのお皿も瀬戸で購入したものです♡
青いお花が激かわで本当にお気に入りです♡
作った料理をお気に入りのお皿に……
幸せの瞬間であります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
今日は長くなってしまいすみませんでした↓↓↓